こんにちは~、Tomyです。

日付が変わって土曜日になってしまいましたが💦
皐月賞の追い切り評価をしていきます。

中山は土日どちらも好天に恵まれそう。間違いなく良馬場で出来るでしょう。観戦者目線でも予想者目線でも道悪より良馬場のほうがやりやすいかな?
あと…36時間ほどですか。良いレースになることを期待したいところ。

それでは追い切り評価を初めていきましょう~。


追い切り評価について
【A+】【A】【B+】【B】【C】の5段階評価
 ① 当週(+あれば1週前)の映像から受ける印象
 ② 中間の調教過程
 ③ (過去映像があれば)縦の比較
上記①~③を総合的に評価します。
・過去好走馬の追い切り場所などが極端に出ている
 レースの場合は、その傾向を鑑みることがあります。
仮に追い切り評価が悪くとも、メンバーレベルなどを
 考慮したうえで最終的に印を回すことはあります
★あくまで1つの予想材料として捉えて頂ければ幸いです。


【B】アクロフェイズ
追い切りは1週前からCWで2頭併せ。先週は3頭の内に居て、直線で仕掛けられましたが、自分から動くような雰囲気ではないのかなぁという感じ。輸送もありますので当週はかなり軽めの調整程度でしたが、レース間隔もそれほど空いているわけではないので妥当な線。手綱を引っ張って抑え気味で、少しピリっとしてきた印象ですね。大幅な上積みは見込めませんがまずまず。

【B+】アスクエジンバラ
昨年のホープフルSと同じく中間はCWでの追い切り。1週前は単走で一杯に追われ、当週は併せ馬で軽く仕掛けるかたち。少し口向きの悪いところがあるのは気になりますが、シャープな脚捌きで軽い馬場への対応も出来そうですね。休み明けを叩いたぶん素軽さは増していますし、調子そのものは前走以上かなと思います。直線で手前を戻していますが、これはいつものこと。

【B】アドマイヤクワッズ
2週前・1週前はCW、当週は初のP。それぞれ併せ馬での追い切り。先週も時計自体は出ていますが、思ったよりも追わせていて、あまり素軽くなかった印象で、当週もPにしては終いの動きは意外と目立たないかなと。ただ、元々はマイルを使ってきた馬ですので、前向きさが強すぎない意味では悪くない材料かも。想像したほどは動きの良化は感じませんが実戦に行ってどうか。

【B】アルトラムス
中2週ということもあり、追い切りは坂路で1本のみ。併せ馬で終いだけ軽く気合いをつける程度でしたが、重苦しい動きではないですし、悪くは見えません。パワーも感じる走りで中山は問題なさそう。詰めて使ったことが無いのと長距離輸送も初めてなので、当日の気配には注意しないといけないでしょうけど、端から見るぶんには極端なデキ落ちは無いんじゃないかなと。

【B】カヴァレリッツォ
週末に本追い切りをかける厩舎ですので、追い切り日の影像では坂路単走で15-14と軽いだけに判断が少し難しいですが、先週末と2週前の週末にはCW併せ馬でキチンと負荷はかけられています。ただ、3週前の週末だけ何故か追い切りらしい追い切りをしていない点は引っ掛かります。そこをやっていればもう少し評価を上げても良かったのですが。及第点止まり。

【B】グリーンエナジー
追い切りは、軽めのものを含めて併せ馬を中心に5本。乗り込み量は特に問題なくきているかなと思います。1週前は終いの時計こそ出てはいますが、だいぶ力みが強く、脚捌きがちょっと硬い印象もありました。当週では硬さの面は取れてきましたが、前走に比べると気持ちがちょっと前向きすぎるところがあり、折り合い面での不安が残りますかねぇ。当日のテンション次第。

【C】サウンドムーブ
中間の追い切りはCWで併せ馬を2本。1週前は直線に向いてからの反応が鈍い印象でしたが、外埒の近いところを回していまさので、負荷としてはしっかり掛けられて良い内容。当週は馬なりでしたが素軽さは出てきましたし、順調に上向いているかなと。ただ、馬銜が遠いフォームで、バランスの悪さを感じられる点がどうか。前走はそうでもなかっただけに気になります。

【B+】サノノグレーター
1週前は南Wで2頭併せ、当週は坂路で単走追い。脚捌きは軽快さがあって、いかにもキレイな馬場で機動力を活かすかたちが合いそうな雰囲気。パンチ不足感は否めない戦績ですが、動きに関しては前走との比較でも溌剌としていて状態は良さそう。今の荒れてきている馬場はあんまり良くなさそうに感じますが、この馬なりの力は出せる仕上がりにはあると思います。

【A】ゾロアストロ
3週前から南Wと坂路を併用して前走以上に負荷をかけられています。1週前・当週はともに南Wで併せ馬。1週前は真ん中に入れて直線でガツンと追って動かす内容でしたが、反応の鈍さみたいなものは感じませんし、この馬としては非常に素軽い走りだったと思います。折り合いも特に心配なさそうで、モーリス産駒にしては精神的に落ち着いているのも良いところ。

【A】バステール
2週前からCWで追い切り。1週前・当週は併せ馬でしたが、コーナリングが少しぎこちないところはあるので、曲がりながら加速するのはあまり得意ではなさそうですが、直線に向いて気合いをつけられてからの反応は素軽さがあって非常に良く映りました。乗り込みは順調に行われていて折り合いもそう問題なさそうです。状態は前走よりワンランク上げてきた印象ですね。

【B+】パントルナイーフ
追い切りは週末に坂路も併用しながら調整。2週前は単走で気持ちが乗っていなかったというコメントどおりの動き。ただ、併せ馬をした1週前からは指示に従って動けましたし、当週も3頭併せの真ん中から追われてしっかり伸びていますので、週を経るごとに状態は上向き。走れる態勢は整ったかなと思いますが、頓挫があったぶん追い切り1本分は良化の余地が残る印象。

【A】フォルテアンジェロ
4週続けて南Wで併せ馬をしており、休み明けなりの良い負荷を掛けられている印象。グリーンエナジーと比べて小柄で非力には見えるのですが、落ち着きという点ではこちらのほうがあって、直線でもしっかり食らいつこうとしていて雰囲気は良いです。フルゲートで揉まれ込んだ時にどうか、というのはありますが、休み明けでもキチンと仕上がったと思いますね。

【A】マテンロウゲイル
間隔は詰まりますが1週前はCW、当週は坂路で精力的に追い切られています。過去映像が京成杯前の1つしかないので比較は難しいですが、少なくとも当時より動きが悪いということは無く、1週前も追ったなりの時計は出せています。ローテーション的には影が薄いですが、実力は重賞勝ち馬たちより大きく劣ることは無いと思うので、立ち回り方次第では上位があっても。

【B+】ライヒスアドラー
休み明けではないですが、こちらも同厩2頭と同じく4週前から南W追い切られており、乗り込み量は豊富。1週前は単走だったせいか、コーナーからやや促し気味で自分から動く感じではなかったですが、当週は3頭併せの真ん中から力強く抜けてこようとする良い動き。実戦向きという印象ですね。使われた上積みも少なからずありそう。ここでも善戦は可能な仕上がり。

【B+】ラージアンサンブル
週末に坂路でそれなりに負荷をかけ、追い切り日は南Wで併せ馬乗り込みはしっかり出来ています。1週前は僚馬を先行するかたち、当週は逆に後ろから追いかけるかたちでしたが、落ち着きはありましたし、動きも決して悪くないかなと思います。仕上がりは問題ないので、相手関係と不利なローテ面をどう見るか。自分の力は出せそうです。果たしてどこまでやれるか。

【A】リアライズシリウス
2週前から南Wで追い切り。1週前・当週はともに併せ馬をしており、負荷は十二分に掛けられている印象。1週前の手前替えが若干モタついた感はありますが、全体的には素軽い走りでした。当週は僚馬の後ろでもしっかり我慢出来ていましたね。折り合いも問題なさそう。前走からとても良い状態でしたが、今回も引き続き力を出せると思います。仕上がりは上々でしょう。

【A】ロブチェン
2週前から坂路で軽く追い切って、1週前と当週はCWで併せ馬。間の日曜も軽めに1本出している点で、ホープフルSより一歩踏み込んだ調整。先週はきっちり負荷をかけてきましたが、ゴーサインが出てからの反応がとても良く、推進力のある重心の低いフォーム。当週はサラっと流す程度。これで十分仕上がりましたし、馬は順当に良くなっている印象です。

【B+】ロードフィレール
中間は単走のみですが、間隔を詰めて勝利したときもそうですし、気にする必要はないでしょう。先週末にはCWでビシッと長めに負荷をかけられていますので、攻め過程としては上々。カヴァレリッツォと同厩ですから映像のある追い切り日はごく軽めの調整でしたが、脚捌きは悪くないですし具合は良さそう。力は出せるかなと思います。輸送もたぶん大丈夫なタイプ。


追い切りからの注目馬
 ⇒人気ブログランキング[追切良]へ

 前走はメイチの仕上げではなかったと思いますし、今回は自然と上積みのある動きを見せてくれた印象です。枠はお世辞にも良いとは言えませんが、具合の良さはこの中でも上位という印象。
本丸はダービーですが、ここも勝ち負けを目指せる出来。


【YGG】🐎一口馬主日記🐎はコチラ👇


いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬、気になる穴馬、追い切り注目馬は
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆
中央競馬ランキング
中央競馬ランキング
■下記からフォローしていただき通知をONに
 することで新着記事の通知を受け取れます。
人気ブログランキングでフォロー