こんにちは~、Tomyです。
NHKマイルCの追い切り評価をしていきます。
追い切り評価について
◆【A+】【A】【B+】【B】【C】の5段階評価
① 当週(+あれば1週前)の映像から受ける印象
② 中間の調教過程
③ (過去映像があれば)縦の比較
上記①~③を総合的に評価します。
・過去好走馬の追い切り場所などが極端に出ている
レースの場合は、その傾向を鑑みることがあります。
・仮に追い切り評価が悪くとも、メンバーレベルなどを
考慮したうえで最終的に印を回すことはあります。
★あくまで1つの予想材料として捉えて頂ければ幸いです。
【B+】アスクイキゴミ
中間は坂路で併せ馬中心の追い切り。先週末にCWでも終い重点でサラッと1本乗られています。前進気勢は感じられますし、かといって折り合いを欠くわけでもないのは良いところかなと思います。まだ少し体幹の面で良化の余地はありそうですが、素質の高さは窺える走り。G1の流れでどれだけ踏ん張れるかはやってみないと分かりませんが、現状の力は出せそうです。
【B】アドマイヤクワッズ
1週前・当週ともに坂路。先週は単走で体幹のブレも無くて雰囲気は良かったのですが、チークを着用しての併せ馬だった当週は口向きが悪くて集中しきれていない点が気になります。先週末にCWで一杯に追われるなど、荒療治的に攻め込まれているのですが、良いほうに作用するかは何とも微妙。結局今年に入ってからは弥生賞の時が1番まともに見えたんですよねぇ。
【B】アンドゥーリル
引き続き在厩で調整。追い切りは2週前は坂路、それ以降はCWで、それぞれ単走のみで追われています。手前替えはあまり上手ではないですが出来てはいますし、身のこなしは素軽さを感じますから悪くないかなぁと思うのですが、1週前がやたら軽い追い切りだったのが引っ掛かります。輸送考慮なら普通は逆だと思うんですけどねぇ。そこはちょっとしっくり来ない感じが。
【A】エコロアルバ
追い切りは3週前から南Wで併せ馬を中心に行われています。折り合いは全く問題なさそうですし、休み明けながら動きの重苦しさは無く、直線で軽く促された際の反応は非常に良かったかなと思います。朝日杯FSで上位だった4頭が揃って出走してきますが、当時との比較で成長を1番感じるのはこの馬。あくまで追い切りの話ですけどね。どう立ち回るかも含めて楽しみ。
【C】オルネーロ
前走に続いて単走のみ。今回は南W中心で乗り込まれています。1週前は特にですが、当週も含めて引っ掛かっていて一所懸命すぎるというか、落ち着いて走れていないのが気になるところ。脚を伸ばした際の様は良いものがありますが、折り合いは不安。まぁG1の流れのほうがかえって良い可能性も考えられますが、距離延長で脚が溜めるのは簡単ではなさそう。まだ子供。
【B+】カヴァレリッツォ
実質的な追い切りは先週末に坂路で併せ馬を1本のみ。中2週ですし、こんなものかなと思います。前走の延長線上の調整という感じですね。通常の追い切り日は15-15・あるいは15-14程度に留める厩舎なので大丈夫。極端に状態が上向いているとは言い難いですが、雰囲気としたら前走より悪くないかなと。あとは連続輸送をうまくこなせるかどうかと、レース適性の部分で。
【A】ギリーズボール
1週前は南Wで単走。コーナー逆手前なのはいただけないですがリラックス出来ているのは好感な持てました。当週は南Wで3頭併せの内目。今度はキチンと順手前で走れて、直線に向いてからの手前替えもまずまず。前走と比べて気負いが無いのは良いですね。身体がどうしても華奢なので、牡馬相手で揉まれると怖いですし個人的には買いづらいですが状態は良いと思います。
【A】サンダーストラック
引き続き在厩のまま3週前から週末に坂路を入れつつ南Wで併せ馬中心に乗り込まれています。過程としては非常に順調そうですし、思ったよりも折り合いが良い印象で、リラックスして走れていますね。少し左前の捌きが硬く見えるので、むしろ左回りに替わることは悪くない材料かもしれません。身体もトビも大きいので広い東京は合いそう。巻き返しの余地がありそうな1頭。
【A】ジーネキング
引き続き在厩調整。1週前は3頭併せ、当週は単走でともに南Wで追い切られています。前走時も身体のキレを感じる良い動きが出来ていたのですが、今回は更に良くなっています。使われる毎に馬がパンとしてきましたね。あと、右回りでの追い切りと違って、直線に向いてからスパっと手前を替えられている点はかなり好印象を持ちましたし、左回りのほうが良いでしょう。
【B+】ダイヤモンドノット
1週前はCW、当週は坂路での追い切り。2歳時からそうですが、あまり見映えの良い走り方をするタイプではないので、それを考慮したうえで言えば前走と同等以上に動けているかなと。ただ、間隔がそれなりに空く中で併せ馬をしていないというのは、それだけテンションを気にしている感じもしますので、そのあたりは若干どうかなと思うところはありますね。
ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ うまスクエア ≫
≪編集長の厳選情報≫
・競馬情報を詳しく知りたい!
・レースのポイントや注目馬が知りたい!
そんなあなたに!今週も必見!!
【NHKマイルC】はこの3頭だ!
▼こちらで無料公開!▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【C】ハッピーエンジェル
1週前は南Wで2頭併せ。少し行きたがる面を見せていて、その割に直線で伸びきれず。まぁ全体時計が普段より速いというのはありますが。当週は坂路で単走でしたが、手前替えがあまりうまくなかった印象を受けます。負荷としては十分足りていると思いますが、前走と比べて良い仕上がり具合か……といえば疑問が残るかなと。現状でどこまで踏ん張れるかですね。
【A】バルセシート
1週前は2頭併せ、当週は単走でともに坂路でした。時計はまったく目立つものではないですし強い負荷をかけているわけではないですが、前走も軽めの追い切りでしたし使われ方を考えれば妥当ですしね。手前をサッとスムーズに替えられている点は好印象で、トビは大きいですが小気味良い脚捌き。集中して走れていますし、状態面に関しては特に不安は無いかなと思います。
【A】フクチャンショウ
2週前までは坂路、それ以降は南Wで併せ馬を中心によく乗り込まれています。1週前は僚馬を追いかけるかたちで一杯に負荷をかけており反応も悪くなかったかなと思いますし、当週は馬なりでしたが手応えに余裕を残したまま併入。弾むような脚捌きは好印象で、トビも大きめですからのびのびと走れる点では外枠も良いでしょう。中間の過程も含めて上々のデキに見えます。
【B】ユウファラオ
引き続き在厩調整ですが、追い切りは1週前と当週の坂路2本なので特別多くはないかな。時計はさすがに森厩舎らしく攻めていますし、脚捌きは少し硬く見せるタイプですが小気味いい走り。動きそのものは前走との比較でもそう変わらない印象。ただ、前走は併せ馬を入れて結果が出ていたのに対して今回は再び単走。まあ使われている馬なので要らないっちゃ要らないですが。
【C】リゾートアイランド
こちらも在厩調整。3週前から南Wで追い切られており、2週前からは併せ馬を消化。乗り込み量はかなり豊富ですね。1週前はかなり気負っている印象でもう少しリラックスしてほしかったかな。当週はだいぶマシですが、あんまり揉まれるようだと折り合い面が危ういかも。動きそのものは悪くないですが、精神面ではまだ課題がありそうで、ちょっと手を出しづらい。
【B+】レザベーション
引き続き在厩で調整。追い切りは坂路で、1週前はバルセシートと2頭併せ、当週は単走でした。活気はありますが、少し手前替えが遅れがち。このあたりは改善の余地が残っているとは思います。ただ、終いはしっかりと伸びていますし、過程としては悪くないですね。輸送が控えるなかでも手控える感じになっていないのは良いところかなと。力は出せるんじゃないでしょうか。
【B】ロデオドライブ
1週前・当週ともに南Wで3頭併せの真ん中。負荷はキチンとかけられていて悪くないんですが、直線に向いてからの手前替えがヨッコラショという感じで内に刺さっています。前走は当週の追い切りもレースでも手前が替わらず内に刺さっていましたが、左回りでも刺さるので、そもそも身体のバランスに改善の余地がまだありますね。折り合い面は思ったよりは大丈夫そう。
【A】ローベルクランツ
中間は併せ馬なしで単走の追い切り、2週前は坂路、1週前はCWで馬なりながらそれなりの負荷。脚捌きは非常に柔らかみがあって体型は中距離っぽいですが、比較的ピッチの速い走りなので意外とマイルもこなせそう。当週はポリ。かなり軽めの時計だったこともあり多少気負いはありますが、ピリついているくらいがちょうどいいかもしれません。状態は良さそうです。
★追い切りからの注目馬
⇒人気ブログランキング[追切良]へ
ジョッキーの進言により前走は距離を短縮。脚質もモデルチェンジを試みて、うまいこと権利を獲得できましたが、状態面も良かったと思います。ただ、今回は更に良くなってきた印象ですね。デビューした頃から緩さが目立っていたようですけど、使われる度に身体のネジが締まっていくかの如く固まってきていますし、左回りの直線が長いコースも非常に合うと思うので、ここで火を吹くシーンがあっても驚けないですし、あまり人気は無さそうですが買いたい1頭。
【YGG】🐎一口馬主日記🐎はコチラ👇
いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬、気になる穴馬、追い切り注目馬は
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆

中央競馬ランキング
■下記からフォローしていただき通知をONに
することで新着記事の通知を受け取れます。
NHKマイルCの追い切り評価をしていきます。
◆【A+】【A】【B+】【B】【C】の5段階評価
① 当週(+あれば1週前)の映像から受ける印象
② 中間の調教過程
③ (過去映像があれば)縦の比較
上記①~③を総合的に評価します。
・過去好走馬の追い切り場所などが極端に出ている
レースの場合は、その傾向を鑑みることがあります。
・仮に追い切り評価が悪くとも、メンバーレベルなどを
考慮したうえで最終的に印を回すことはあります。
★あくまで1つの予想材料として捉えて頂ければ幸いです。
【B+】アスクイキゴミ
中間は坂路で併せ馬中心の追い切り。先週末にCWでも終い重点でサラッと1本乗られています。前進気勢は感じられますし、かといって折り合いを欠くわけでもないのは良いところかなと思います。まだ少し体幹の面で良化の余地はありそうですが、素質の高さは窺える走り。G1の流れでどれだけ踏ん張れるかはやってみないと分かりませんが、現状の力は出せそうです。
【B】アドマイヤクワッズ
1週前・当週ともに坂路。先週は単走で体幹のブレも無くて雰囲気は良かったのですが、チークを着用しての併せ馬だった当週は口向きが悪くて集中しきれていない点が気になります。先週末にCWで一杯に追われるなど、荒療治的に攻め込まれているのですが、良いほうに作用するかは何とも微妙。結局今年に入ってからは弥生賞の時が1番まともに見えたんですよねぇ。
【B】アンドゥーリル
引き続き在厩で調整。追い切りは2週前は坂路、それ以降はCWで、それぞれ単走のみで追われています。手前替えはあまり上手ではないですが出来てはいますし、身のこなしは素軽さを感じますから悪くないかなぁと思うのですが、1週前がやたら軽い追い切りだったのが引っ掛かります。輸送考慮なら普通は逆だと思うんですけどねぇ。そこはちょっとしっくり来ない感じが。
【A】エコロアルバ
追い切りは3週前から南Wで併せ馬を中心に行われています。折り合いは全く問題なさそうですし、休み明けながら動きの重苦しさは無く、直線で軽く促された際の反応は非常に良かったかなと思います。朝日杯FSで上位だった4頭が揃って出走してきますが、当時との比較で成長を1番感じるのはこの馬。あくまで追い切りの話ですけどね。どう立ち回るかも含めて楽しみ。
【C】オルネーロ
前走に続いて単走のみ。今回は南W中心で乗り込まれています。1週前は特にですが、当週も含めて引っ掛かっていて一所懸命すぎるというか、落ち着いて走れていないのが気になるところ。脚を伸ばした際の様は良いものがありますが、折り合いは不安。まぁG1の流れのほうがかえって良い可能性も考えられますが、距離延長で脚が溜めるのは簡単ではなさそう。まだ子供。
【B+】カヴァレリッツォ
実質的な追い切りは先週末に坂路で併せ馬を1本のみ。中2週ですし、こんなものかなと思います。前走の延長線上の調整という感じですね。通常の追い切り日は15-15・あるいは15-14程度に留める厩舎なので大丈夫。極端に状態が上向いているとは言い難いですが、雰囲気としたら前走より悪くないかなと。あとは連続輸送をうまくこなせるかどうかと、レース適性の部分で。
【A】ギリーズボール
1週前は南Wで単走。コーナー逆手前なのはいただけないですがリラックス出来ているのは好感な持てました。当週は南Wで3頭併せの内目。今度はキチンと順手前で走れて、直線に向いてからの手前替えもまずまず。前走と比べて気負いが無いのは良いですね。身体がどうしても華奢なので、牡馬相手で揉まれると怖いですし個人的には買いづらいですが状態は良いと思います。
【A】サンダーストラック
引き続き在厩のまま3週前から週末に坂路を入れつつ南Wで併せ馬中心に乗り込まれています。過程としては非常に順調そうですし、思ったよりも折り合いが良い印象で、リラックスして走れていますね。少し左前の捌きが硬く見えるので、むしろ左回りに替わることは悪くない材料かもしれません。身体もトビも大きいので広い東京は合いそう。巻き返しの余地がありそうな1頭。
【A】ジーネキング
引き続き在厩調整。1週前は3頭併せ、当週は単走でともに南Wで追い切られています。前走時も身体のキレを感じる良い動きが出来ていたのですが、今回は更に良くなっています。使われる毎に馬がパンとしてきましたね。あと、右回りでの追い切りと違って、直線に向いてからスパっと手前を替えられている点はかなり好印象を持ちましたし、左回りのほうが良いでしょう。
【B+】ダイヤモンドノット
1週前はCW、当週は坂路での追い切り。2歳時からそうですが、あまり見映えの良い走り方をするタイプではないので、それを考慮したうえで言えば前走と同等以上に動けているかなと。ただ、間隔がそれなりに空く中で併せ馬をしていないというのは、それだけテンションを気にしている感じもしますので、そのあたりは若干どうかなと思うところはありますね。
ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ うまスクエア ≫
≪編集長の厳選情報≫
・競馬情報を詳しく知りたい!
・レースのポイントや注目馬が知りたい!
そんなあなたに!今週も必見!!
【NHKマイルC】はこの3頭だ!
▼こちらで無料公開!▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【C】ハッピーエンジェル
1週前は南Wで2頭併せ。少し行きたがる面を見せていて、その割に直線で伸びきれず。まぁ全体時計が普段より速いというのはありますが。当週は坂路で単走でしたが、手前替えがあまりうまくなかった印象を受けます。負荷としては十分足りていると思いますが、前走と比べて良い仕上がり具合か……といえば疑問が残るかなと。現状でどこまで踏ん張れるかですね。
【A】バルセシート
1週前は2頭併せ、当週は単走でともに坂路でした。時計はまったく目立つものではないですし強い負荷をかけているわけではないですが、前走も軽めの追い切りでしたし使われ方を考えれば妥当ですしね。手前をサッとスムーズに替えられている点は好印象で、トビは大きいですが小気味良い脚捌き。集中して走れていますし、状態面に関しては特に不安は無いかなと思います。
【A】フクチャンショウ
2週前までは坂路、それ以降は南Wで併せ馬を中心によく乗り込まれています。1週前は僚馬を追いかけるかたちで一杯に負荷をかけており反応も悪くなかったかなと思いますし、当週は馬なりでしたが手応えに余裕を残したまま併入。弾むような脚捌きは好印象で、トビも大きめですからのびのびと走れる点では外枠も良いでしょう。中間の過程も含めて上々のデキに見えます。
【B】ユウファラオ
引き続き在厩調整ですが、追い切りは1週前と当週の坂路2本なので特別多くはないかな。時計はさすがに森厩舎らしく攻めていますし、脚捌きは少し硬く見せるタイプですが小気味いい走り。動きそのものは前走との比較でもそう変わらない印象。ただ、前走は併せ馬を入れて結果が出ていたのに対して今回は再び単走。まあ使われている馬なので要らないっちゃ要らないですが。
【C】リゾートアイランド
こちらも在厩調整。3週前から南Wで追い切られており、2週前からは併せ馬を消化。乗り込み量はかなり豊富ですね。1週前はかなり気負っている印象でもう少しリラックスしてほしかったかな。当週はだいぶマシですが、あんまり揉まれるようだと折り合い面が危ういかも。動きそのものは悪くないですが、精神面ではまだ課題がありそうで、ちょっと手を出しづらい。
【B+】レザベーション
引き続き在厩で調整。追い切りは坂路で、1週前はバルセシートと2頭併せ、当週は単走でした。活気はありますが、少し手前替えが遅れがち。このあたりは改善の余地が残っているとは思います。ただ、終いはしっかりと伸びていますし、過程としては悪くないですね。輸送が控えるなかでも手控える感じになっていないのは良いところかなと。力は出せるんじゃないでしょうか。
【B】ロデオドライブ
1週前・当週ともに南Wで3頭併せの真ん中。負荷はキチンとかけられていて悪くないんですが、直線に向いてからの手前替えがヨッコラショという感じで内に刺さっています。前走は当週の追い切りもレースでも手前が替わらず内に刺さっていましたが、左回りでも刺さるので、そもそも身体のバランスに改善の余地がまだありますね。折り合い面は思ったよりは大丈夫そう。
【A】ローベルクランツ
中間は併せ馬なしで単走の追い切り、2週前は坂路、1週前はCWで馬なりながらそれなりの負荷。脚捌きは非常に柔らかみがあって体型は中距離っぽいですが、比較的ピッチの速い走りなので意外とマイルもこなせそう。当週はポリ。かなり軽めの時計だったこともあり多少気負いはありますが、ピリついているくらいがちょうどいいかもしれません。状態は良さそうです。
★追い切りからの注目馬
⇒人気ブログランキング[追切良]へ
ジョッキーの進言により前走は距離を短縮。脚質もモデルチェンジを試みて、うまいこと権利を獲得できましたが、状態面も良かったと思います。ただ、今回は更に良くなってきた印象ですね。デビューした頃から緩さが目立っていたようですけど、使われる度に身体のネジが締まっていくかの如く固まってきていますし、左回りの直線が長いコースも非常に合うと思うので、ここで火を吹くシーンがあっても驚けないですし、あまり人気は無さそうですが買いたい1頭。
【YGG】🐎一口馬主日記🐎はコチラ👇
いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬、気になる穴馬、追い切り注目馬は
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆

中央競馬ランキング
■下記からフォローしていただき通知をONに
することで新着記事の通知を受け取れます。
コメント