こんにちは~、Tomyです。
だいぶ遅くなってしまいましたが😅
オークスの追い切り評価をしていきます。
全馬にとって未知の距離ですので、いつも以上に折り合い面は気にして見たいなぁと思いますね~。
追い切り評価について
◆【A+】【A】【B+】【B】【C】の5段階評価
① 当週(+あれば1週前)の映像から受ける印象
② 中間の調教過程
③ (過去映像があれば)縦の比較
上記①~③を総合的に評価します。
・過去好走馬の追い切り場所などが極端に出ている
レースの場合は、その傾向を鑑みることがあります。
・仮に追い切り評価が悪くとも、メンバーレベルなどを
考慮したうえで最終的に印を回すことはあります。
★あくまで1つの予想材料として捉えて頂ければ幸いです。
【A】アメティスタ
1週前はCWで2頭併せ。ゴール前で気合いをつけて追われており、軽く気合いをつけられて加速はしていますが思っていたよりも前向きさが薄くてムキになって走っていないのは距離延長でプラスに働きそう。当週は坂路で単走でしたが、リラックスしていて脚捌きも悪くないですし、身体を大きく使えていますのでこのところは馬体減が目立ちますが、今回の具合は良さそう。
【A】アランカール
1週前はPで3頭併せ。身体が増えない馬ということもあって負荷はそれほど強くかけていませんが、リラックスして走れていますし集中力もあり、雰囲気はとても良いです。当週は坂路で終いだけのサラッとした2頭併せ。火曜追いだったので映像は無いですが、小さい馬なりに無理のない調整だと思います。2週前にはCWで併せ馬をしていますからこの馬はこれで十分。
【A】アンジュドジョワ
1週前の映像は無いですがCWで併せ馬。終いだけという感じですけど一杯に追われて良い負荷。当週は坂路で単走。前向きさが多少強いかなと思いますが許容範囲内。弾むような走りで、小柄ながら力強さも感じます。追い切り映像を初めて見るので比較は出来ませんが、動きに関してはかなりよく見える1頭。色々と経験不足な感は否めませんけど、力は出せそうな仕上がり。
【B+】エンネ
週末に実質的な本追い切りを行う厩舎なので、肝心な部分の映像が無いんですけど、ラップの踏みかたは悪くなくて終いもキッチリと伸ばした様子。良い負荷はかけられている印象。追い切り日の映像は坂路で軽めに単走。流しているだけですが、身のこなしは素軽さがあって変な力みも感じません。休みなく3走を迎えますが状態は引き続きキープは出来ているかなと思います。
【A】ジュウリョクピエロ
1週前は普段は単走ですが、さすがに今回は併せ馬。終いの時計は出ているんですけど軽く仕掛けただけで軽々と加速。レースでもそうですが脚の速さを感じる動き。当週もCWで相手を交わさないように我慢。折り合えていましたし狙いどおりの追い切りが出来た印象。体調はかなり良いんじゃないかなと思いますので、あとは輸送と当日の雰囲気をクリアできるかだけ。
【C】スウィートハピネス
1週前はCWで2頭併せ。一杯に追われて負荷は十分かかっていますが、首の使い方も脚捌きもかなり硬さがある印象で追い出されてから上ずるようなところも。当週は坂路で2頭併せ。手前を替えづらそうにしていて、左手前に替えても数完歩で右手前に戻っていて長続きしない。見映えは正直言って悪く、桜花賞と比べて巻き返せる気配を感じるかというと……ちょっとどうか。
【C】スタニングレディ
1週前は南Wで2頭併せ。行きっプリがとても良くて、直線を向いてからはゴーサインが出る前に自分からグイグイ動く感じ。前走からやたら攻め駆けするようになっているんですけど、当週追いを見ると、やはり折り合いが……。だいぶ手綱を引っ張っていて我慢が全然利いておらず。併せ馬の予定だったと思うんですが堪らず単走に…という感じ。これは危険な臭いがする。
【B+】スターアニス
追い切りは引き続き坂路で単走。陣営は距離を持たせるための特別なことはしていない……と言っていますが、時計がかなり軽い。これは元々の厩舎スタイルでもありますがスターアニスとしては相当気を使っている印象。むしろ身体が小さかったナミュールよりも軽いのでちょっと意味合いが違う。ただ、脚捌きは良いですし馬の具合が悪いわけではないので力は出せそう。
ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ うまスクエア ≫
≪編集長の厳選情報≫
・競馬情報を詳しく知りたい!
・レースのポイントや注目馬が知りたい!
そんなあなたに!今週も必見!!
【オークス】はこの3頭だ!
▼こちらで無料公開!▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【B】スマートプリエール
1週前はCWで2頭併せ。直線は強めに追われて反応も悪くないですし、良い負荷をかけられていた印象です。当週は坂路で2頭併せ。時計はソコソコに速いなかで僚馬の後ろで我慢をさせる練習をしていますが、ちょっと後半で頭を上げて集中力を欠くところがあったのが惜しい。追い切りの過程は結構良いかなと思いますが、折り合い面ではまだ少し不安が残る印象。
【C】ソルパッサーレ
前走に引き続き追い切りはCW。1週前は2頭併せ、当週は単走で追われています。前走に比べて時計は出しているものの、馬銜を噛んで力みが強い印象で、特にコーナーで行きたがっているのが気になるところ。ちょっとテンションは心配ですし、コーナー4つの2400mとなると、かなり折り合いが不安。ワンターンのほうが現状は良いんじゃないかなと思いますね。
【B】トリニティ
1週前は坂路、当週はCWで単走ということですが、普段と比べるとかなり軽めの追い切りで、負荷はほとんどかけられていませんから、本当に体調をキープすることに注力を置いている印象。ただ、ゆったりと走るフォームや身体つきからは母譲りの中距離適性を感じるところ。このメンバーでいきなりどうか……と思いますが、ぎりぎり現状の力は出せそうです。
【B】ドリームコア
追い切りは1週前・当週ともに南Wで2頭併せ。間の日曜日にも南Wで長めにしっかりめの時計を出していて、負荷は十分かけられているかなと思います。終いの伸びは良いのですが、前向きさがちょっと強くて気負い気味。前走時のほうがもう少しゆったり走れていた印象なので、距離延長と枠は結構気になるところ。思ったよりも折り合いに課題が残る内容に見えました。
【C】ミツカネベネラ
1週前は坂路でかなり楽走でしたから、実質的な追い切りは当週の1本のみ。他の中2週に比べると少ないのはどうかなと思いますが、南Wで3頭併せの真ん中に入れて折り合いは思ったよりも悪くなかったですね。追い出された時の反応が少し渋いところはありますので、どちらかといえばあまり余裕が無かったのかもしれませんけども。現状だと苦しいかなとは思います。
【A】ラフターラインズ
1週前・当週ともに南Wで併せ馬。1週前の映像はありませんが時計としては前走より若干速いくらいですし、手控えてない点は良かったかなと。当週に関しても動きも俊敏で素軽さは感じられます。直線で手前を替えていないですが前走もそれで勝っているのでね。それほど気にしなくても良いかなと。ほぼ10日競馬ですが、前走と同等くらいに良い状態は整った印象です。
【B】リアライズルミナス
1週前はCW、当週は坂路でそれぞれ単走。目一杯に負荷をかけるというよりは折り合いを重視。そこは良いかなと思うのですが、1週前も当週も直線で左手前に替えたあとすぐに右手前に戻すところがあるのが気になります。前走もそうだったんですけど今回のほうが軽めの追い切りですし、もうちょっとバランスよく手前を使えても良いのかなぁと。上積みまではどうか。
【B】レイクラシック
1週前はCWで単走。かなり軽めでしたが間隔を考えれば妥当でしょう。当週は坂路で単走。手前の替え方はあまり上手ではないですけど、ちゃんと指示には従えていますし勝手な走りをしているわけではないので、操縦性は良さそうで距離に関しては大丈夫かなと思います。動きはそれほど目立っているわけではないですが、この馬とすれば力を出せる状態にはあるでしょう。
【C】ロンギングセリーヌ
前走は間隔が詰まっていたので坂路のみでしたが、今回はきちんと南Wで併せ馬を中心によく乗り込まれています。1週前・当週ともに前進気勢が強いので、直線に向くまでもう少しリラックスして走れてほしいところ。走る気持ちがあるのは良いんですが、距離が大幅に延びることを考えると、この感じでは持ちそうなイメージが湧かないのが率直な感想ですかねぇ。
【C】ロングトールサリー
間隔が詰まるということで、今回は1週前・当週ともに坂路での追い切り。前走もフレグモーネ明けの出走でしたから、負荷はそれほど強められない面もあるでしょうけど、その中でも極端に手控えた時計ではありませんし、脚捌きを見ても悪くはないかなと思います。臨戦過程と地力的にはかなり厳しい状況ですけど、現状でやれるだけのことはやれているのかなと。
★追い切りからの注目馬
⇒ジュウリョクピエロ
休み明け2戦目となりますが、テンションに課題があるなかで我慢の利いた良い追い切りが出来ていたかなと思います。
かといって時計が軽いわけでもないし、馬自身が攻め駆けするので勝手に時計は出る感じ。具合はとても良さそうなので、当日どのような競馬をしてくれるか楽しみな1頭です。
決して侮ってはいけない、と個人的には思っています。
【YGG】🐎一口馬主日記🐎はコチラ👇
いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬、気になる穴馬、追い切り注目馬は
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆

中央競馬ランキング
■下記からフォローしていただき通知をONに
することで新着記事の通知を受け取れます。
だいぶ遅くなってしまいましたが😅
オークスの追い切り評価をしていきます。
全馬にとって未知の距離ですので、いつも以上に折り合い面は気にして見たいなぁと思いますね~。
◆【A+】【A】【B+】【B】【C】の5段階評価
① 当週(+あれば1週前)の映像から受ける印象
② 中間の調教過程
③ (過去映像があれば)縦の比較
上記①~③を総合的に評価します。
・過去好走馬の追い切り場所などが極端に出ている
レースの場合は、その傾向を鑑みることがあります。
・仮に追い切り評価が悪くとも、メンバーレベルなどを
考慮したうえで最終的に印を回すことはあります。
★あくまで1つの予想材料として捉えて頂ければ幸いです。
【A】アメティスタ
1週前はCWで2頭併せ。ゴール前で気合いをつけて追われており、軽く気合いをつけられて加速はしていますが思っていたよりも前向きさが薄くてムキになって走っていないのは距離延長でプラスに働きそう。当週は坂路で単走でしたが、リラックスしていて脚捌きも悪くないですし、身体を大きく使えていますのでこのところは馬体減が目立ちますが、今回の具合は良さそう。
【A】アランカール
1週前はPで3頭併せ。身体が増えない馬ということもあって負荷はそれほど強くかけていませんが、リラックスして走れていますし集中力もあり、雰囲気はとても良いです。当週は坂路で終いだけのサラッとした2頭併せ。火曜追いだったので映像は無いですが、小さい馬なりに無理のない調整だと思います。2週前にはCWで併せ馬をしていますからこの馬はこれで十分。
【A】アンジュドジョワ
1週前の映像は無いですがCWで併せ馬。終いだけという感じですけど一杯に追われて良い負荷。当週は坂路で単走。前向きさが多少強いかなと思いますが許容範囲内。弾むような走りで、小柄ながら力強さも感じます。追い切り映像を初めて見るので比較は出来ませんが、動きに関してはかなりよく見える1頭。色々と経験不足な感は否めませんけど、力は出せそうな仕上がり。
【B+】エンネ
週末に実質的な本追い切りを行う厩舎なので、肝心な部分の映像が無いんですけど、ラップの踏みかたは悪くなくて終いもキッチリと伸ばした様子。良い負荷はかけられている印象。追い切り日の映像は坂路で軽めに単走。流しているだけですが、身のこなしは素軽さがあって変な力みも感じません。休みなく3走を迎えますが状態は引き続きキープは出来ているかなと思います。
【A】ジュウリョクピエロ
1週前は普段は単走ですが、さすがに今回は併せ馬。終いの時計は出ているんですけど軽く仕掛けただけで軽々と加速。レースでもそうですが脚の速さを感じる動き。当週もCWで相手を交わさないように我慢。折り合えていましたし狙いどおりの追い切りが出来た印象。体調はかなり良いんじゃないかなと思いますので、あとは輸送と当日の雰囲気をクリアできるかだけ。
【C】スウィートハピネス
1週前はCWで2頭併せ。一杯に追われて負荷は十分かかっていますが、首の使い方も脚捌きもかなり硬さがある印象で追い出されてから上ずるようなところも。当週は坂路で2頭併せ。手前を替えづらそうにしていて、左手前に替えても数完歩で右手前に戻っていて長続きしない。見映えは正直言って悪く、桜花賞と比べて巻き返せる気配を感じるかというと……ちょっとどうか。
【C】スタニングレディ
1週前は南Wで2頭併せ。行きっプリがとても良くて、直線を向いてからはゴーサインが出る前に自分からグイグイ動く感じ。前走からやたら攻め駆けするようになっているんですけど、当週追いを見ると、やはり折り合いが……。だいぶ手綱を引っ張っていて我慢が全然利いておらず。併せ馬の予定だったと思うんですが堪らず単走に…という感じ。これは危険な臭いがする。
【B+】スターアニス
追い切りは引き続き坂路で単走。陣営は距離を持たせるための特別なことはしていない……と言っていますが、時計がかなり軽い。これは元々の厩舎スタイルでもありますがスターアニスとしては相当気を使っている印象。むしろ身体が小さかったナミュールよりも軽いのでちょっと意味合いが違う。ただ、脚捌きは良いですし馬の具合が悪いわけではないので力は出せそう。
ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ うまスクエア ≫
≪編集長の厳選情報≫
・競馬情報を詳しく知りたい!
・レースのポイントや注目馬が知りたい!
そんなあなたに!今週も必見!!
【オークス】はこの3頭だ!
▼こちらで無料公開!▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【B】スマートプリエール
1週前はCWで2頭併せ。直線は強めに追われて反応も悪くないですし、良い負荷をかけられていた印象です。当週は坂路で2頭併せ。時計はソコソコに速いなかで僚馬の後ろで我慢をさせる練習をしていますが、ちょっと後半で頭を上げて集中力を欠くところがあったのが惜しい。追い切りの過程は結構良いかなと思いますが、折り合い面ではまだ少し不安が残る印象。
【C】ソルパッサーレ
前走に引き続き追い切りはCW。1週前は2頭併せ、当週は単走で追われています。前走に比べて時計は出しているものの、馬銜を噛んで力みが強い印象で、特にコーナーで行きたがっているのが気になるところ。ちょっとテンションは心配ですし、コーナー4つの2400mとなると、かなり折り合いが不安。ワンターンのほうが現状は良いんじゃないかなと思いますね。
【B】トリニティ
1週前は坂路、当週はCWで単走ということですが、普段と比べるとかなり軽めの追い切りで、負荷はほとんどかけられていませんから、本当に体調をキープすることに注力を置いている印象。ただ、ゆったりと走るフォームや身体つきからは母譲りの中距離適性を感じるところ。このメンバーでいきなりどうか……と思いますが、ぎりぎり現状の力は出せそうです。
【B】ドリームコア
追い切りは1週前・当週ともに南Wで2頭併せ。間の日曜日にも南Wで長めにしっかりめの時計を出していて、負荷は十分かけられているかなと思います。終いの伸びは良いのですが、前向きさがちょっと強くて気負い気味。前走時のほうがもう少しゆったり走れていた印象なので、距離延長と枠は結構気になるところ。思ったよりも折り合いに課題が残る内容に見えました。
【C】ミツカネベネラ
1週前は坂路でかなり楽走でしたから、実質的な追い切りは当週の1本のみ。他の中2週に比べると少ないのはどうかなと思いますが、南Wで3頭併せの真ん中に入れて折り合いは思ったよりも悪くなかったですね。追い出された時の反応が少し渋いところはありますので、どちらかといえばあまり余裕が無かったのかもしれませんけども。現状だと苦しいかなとは思います。
【A】ラフターラインズ
1週前・当週ともに南Wで併せ馬。1週前の映像はありませんが時計としては前走より若干速いくらいですし、手控えてない点は良かったかなと。当週に関しても動きも俊敏で素軽さは感じられます。直線で手前を替えていないですが前走もそれで勝っているのでね。それほど気にしなくても良いかなと。ほぼ10日競馬ですが、前走と同等くらいに良い状態は整った印象です。
【B】リアライズルミナス
1週前はCW、当週は坂路でそれぞれ単走。目一杯に負荷をかけるというよりは折り合いを重視。そこは良いかなと思うのですが、1週前も当週も直線で左手前に替えたあとすぐに右手前に戻すところがあるのが気になります。前走もそうだったんですけど今回のほうが軽めの追い切りですし、もうちょっとバランスよく手前を使えても良いのかなぁと。上積みまではどうか。
【B】レイクラシック
1週前はCWで単走。かなり軽めでしたが間隔を考えれば妥当でしょう。当週は坂路で単走。手前の替え方はあまり上手ではないですけど、ちゃんと指示には従えていますし勝手な走りをしているわけではないので、操縦性は良さそうで距離に関しては大丈夫かなと思います。動きはそれほど目立っているわけではないですが、この馬とすれば力を出せる状態にはあるでしょう。
【C】ロンギングセリーヌ
前走は間隔が詰まっていたので坂路のみでしたが、今回はきちんと南Wで併せ馬を中心によく乗り込まれています。1週前・当週ともに前進気勢が強いので、直線に向くまでもう少しリラックスして走れてほしいところ。走る気持ちがあるのは良いんですが、距離が大幅に延びることを考えると、この感じでは持ちそうなイメージが湧かないのが率直な感想ですかねぇ。
【C】ロングトールサリー
間隔が詰まるということで、今回は1週前・当週ともに坂路での追い切り。前走もフレグモーネ明けの出走でしたから、負荷はそれほど強められない面もあるでしょうけど、その中でも極端に手控えた時計ではありませんし、脚捌きを見ても悪くはないかなと思います。臨戦過程と地力的にはかなり厳しい状況ですけど、現状でやれるだけのことはやれているのかなと。
★追い切りからの注目馬
⇒ジュウリョクピエロ
休み明け2戦目となりますが、テンションに課題があるなかで我慢の利いた良い追い切りが出来ていたかなと思います。
かといって時計が軽いわけでもないし、馬自身が攻め駆けするので勝手に時計は出る感じ。具合はとても良さそうなので、当日どのような競馬をしてくれるか楽しみな1頭です。
決して侮ってはいけない、と個人的には思っています。
【YGG】🐎一口馬主日記🐎はコチラ👇
いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬、気になる穴馬、追い切り注目馬は
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆

中央競馬ランキング
■下記からフォローしていただき通知をONに
することで新着記事の通知を受け取れます。
コメント