こんにちは~、Tomyです。
日本ダービーの追い切り評価をしていきます。
週末の天気はどうやら☀️、ただね~、気温がまた上がりそうなんですよね~(;´A`)
30℃越えになりそうですから、暑さが厄介な要素になる可能性もあるなぁ……💧
とりあえず道悪にはならない見込みなので、そこは良いかなと思うんですけども。
それでは追い切り評価です。
追い切り評価について
◆【A+】【A】【B+】【B】【C】の5段階評価
① 当週(+あれば1週前)の映像から受ける印象
② 中間の調教過程
③ (過去映像があれば)縦の比較
上記①~③を総合的に評価します。
・過去好走馬の追い切り場所などが極端に出ている
レースの場合は、その傾向を鑑みることがあります。
・仮に追い切り評価が悪くとも、メンバーレベルなどを
考慮したうえで最終的に印を回すことはあります。
★あくまで1つの予想材料として捉えて頂ければ幸いです。
【C】アウダーシア
少し間隔は空きましたので乗り込み量は妥当か。3週前から南Wで併せ馬をしていて、あまり攻め駆けしない馬とはいえ1週前はレーン騎手が股がった割にはちょっと重苦しい動き。当週では反応が良化してきたので、順当に状態を上げてきていると思いますし、鞍上の制御は利きそうですけど、ダービーということを考えるとまだ動きが物足りないところはあるのかなと。
【B】アスクエジンバラ
CWで入念な乗り込み。併せ馬をした1週前は全体時計が速く、大きく先着していますが、僚馬が動けていなかった印象。この馬の動きが良かったという感じでもないかなと。物足りなかったのか先週末にもCWで終い重点で一杯に追われていたようです。当週は坂路で単走。これで仕上がったかなと思いますが、脚捌きを見ると直線の長い東京、2400mという距離はどうか。
【B】アルトラムス
1週前はCW、当週は坂路でともに単走。併せ馬がないのがどうかですが、間隔が詰まった前走に比べれば本数的にはやれています。1週前は皮1枚厚く見えて少し重さも感じましたが、当週はだいぶ素軽さは出てきましたし、手前替えも器用に出来ていますので、態勢は整ったかなと思います。大幅な上積みまでは感じませんが、前走より悪い状態というわけではないと思います。
【B】エムズビギン
1週前はCWで単走。馬なりですが全体時計もそれなりに出していて動きは悪くなかったと思います。当週はP単走で軽く流す程度。間隔が詰まるので仕方ないですが、併せ馬を1本出来ていれば尚良かったなという印象。ただ、その中でも負荷はかけられるだけかけたでしょう。上積みは無くはないと思いますが、まだ完成度は低いですし、もう少し様子見しておきたい馬。
【B】ケントン
追い切りは南Wで3週前から。負荷をかけた1週前と当週はともに2頭併せで、4月に2回使ったあとにしては時計もキチンと出せている点は良いのかなと。少し前向きさは強いですが、身のこなしはこの馬なりに素軽さはあります。前走も似たような動きであの結果ですから大きな激変は難しいそうで、相手関係も楽ではないですが、現状の力は出せる仕上がりにあると思います。
【C】グリーンエナジー
当週は南Wで3頭併せの真ん中。時計は出ていますしこの馬らしい活気はありますが、やっぱり反応が少し鈍いのと後肢の踏み込みが前走に比べて力強さが足りない印象。熱発により1週前追い切りを結局出来なかったのは重賞レベルではかなりの痛手。体調は戻っているので走れる状態にはありますが、満足な仕上がりかといえば疑問は残ってしまいます。能力でどこまで。
【B+】コンジェスタス
中2週ということで1週前は軽い調整程度。先週末と当週に坂路でいつもと同じく単走追いですね。時計はそれほどですが、高野厩舎で間隔が詰まるならこれが平常運転。攻め駆けするタイプでもないので見映えはしませんが、前走と比べても特に変わった様子は無いですし、この馬の動きとすれば悪くない。大きく良くなったとも言い難いですが、出来はキープしている印象。
【A】ゴーイントゥスカイ
南Wで併せ馬を中心に乗り込まれており、1週前・当週ともにそれほど強く追っている感じではないですが、見た目よりも時計が出ているような印象。とても脚捌きは素軽いですし折り合いも心配なさそうですね。前走の追い切りと比べても今回のほうが良く見えます。昨年から青葉賞からダービーの間隔が1週広がったのは少なからずプラスに働いているかなと。好仕上がり。
【A】ジャスティンビスタ
実質的な追い切りは週末に行う厩舎ですので、そこの映像は無いですが、CWで3本の併せ馬でしっかり負荷をかけられて時計も出せているようで、ゲート練習も。追い切り日の映像では坂路で単走。当然時計は軽いですけど太め感は無いですし、手前替えも出来ていますね。実戦から遠ざかっているだけにいきなりは厳しいと思うところはありますが、仕上がりは良さそう。
ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ うまスクエア ≫
≪編集長の厳選情報≫
・競馬情報を詳しく知りたい!
・レースのポイントや注目馬が知りたい!
そんなあなたに!今週も必見!!
【日本ダービー】はこの3頭だ!
▼こちらで無料公開!▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【B+】ショウナンガルフ
休み明けということもあって、中間の乗り込みは豊富でCWでみっちりと負荷をかけてきています。1週前には3頭併せで僚馬の後ろで少し力みはありましたが、一杯に追われてキチンと伸びていますし、前走よりも動けていた印象。当週は単走でサラっと流した程度ですが、現状の力を出す仕上げとしては十分でしょう。相手関係的にどうかですが、やれることはやれています。
【A】バステール
引き続きCW中心の追い切りで、当週までしっかり2頭併せで負荷をかけてきました。前走に比べるとコーナリングのぎこちなさは感じませんし、折り合いも許容範囲。当週はクロワデュノールを先行して先着しましたが、まあこれは向こうに先着させてもらったようなもの。ただこの馬の動きとしては良かったですから、成長の余地はありつつも、現状としては好仕上がりです。
【A】パントルナイーフ
週末には坂路でも早めの時計を出していて、追い切り日は南Wで併せ馬を中心に消化。若干頓挫があった前走と比べて本数や時計面は申し分なく、かなり良い過程を踏めている印象。動きに関しても素軽かったですし、手前替えもキチンと出来て折り合いも全く問題ありません。前走の状態が悪かったとは思いませんが、順調度は明らかに今回のほうが上。仕上がりは不安無し。
【A】フォルテアンジェロ
引き続き南Wで乗り込まれ、今回は1週前・当週が併せ馬。身体は小さめなので、外の僚馬がすごく大きく見えますけど、走り自体は負けていなくて、小気味良い脚捌きで反応よく動けていました。折り合いも大丈夫そうですし、上がりが速くなりがちな東京コースで弾けそうな走り。前走も状態は良かったと思いますが、今回もそれをキープできています。こちらも好仕上がり。
【C】マテンロウゲイル
1週前はCW追いがこの馬のパターンでしたが、今回はCWでは1本も追い切りをしておらず坂路のみ。調整パターンを変えてきていますが、やはり併せ馬をやれていないのはダービーでは気になるところ。1週前・当週ともに内に刺さり気味で手前もなかなか替わらずで、加速ラップは踏めているもののバランスがあまり良くない印象。前走からの上積みは現状だと感じません。
【C】メイショウハチコウ
1週前はCWで3頭併せの内目、当週は坂路で単走。過去に映像があるホープフルSの頃と比べるとフォームが力強くなって身体がしっかりしてきた印象を受けますが、一方で前向きさが強くなって折り合いが少し難しくなっているようにも感じますので、この調子だと距離が延びるのはプラスではないかなと。身体の成長はありますが、2400mをこなすには精神面で課題あり。
【B】ライヒスアドラー
中間は3週続けて南Wでの3頭併せをしてきました。時計的な負荷は前走より少し攻めているかなぁくらい。十分にやれているかなと思います。1週前・当週ともにやや力みの見える走りで、2400mを走る上では精神面に課題。折り合いはポイントになりますが、本質的にはちょっと長いような印象。動きは悪くないですけどダービーに向くメンタリティかといえば微妙。
【A】リアライズシリウス
週末の坂路でもまとまった時計を出していて、当週は単走でサラっと流す程度ですが、1週前までは南Wで時計的にもかなり攻めています。脚捌きは素軽いですし併せ馬をしても折り合いは特に問題無さそう。根本的な距離適性はどうかなぁと思っていますが、仕上がりそのものは前走に引き続き良いのではないでしょうか。3走続けてデキは高値安定、という印象ですね。
【A】ロブチェン
1週前はCWの2頭併せで長めに負荷。時計は似ていますが前走は一気に追って瞬発力を出す追い切りで、今回はジワっと加速させるような印象。これはこれで良いし動き自体は引き続き素軽い走りだったかなと思います。折り合いも悪くなかったですね。当週はCW単走でサラっと流す程度。これで十分でしょう。前走の反動は見た目上では特に感じません。力は出してきそう。
★追い切りからの注目馬
⇒パントルナイーフ
今回A評価を付けた馬のうち、特に皐月賞組の多くは前走もAを付けています。つまり前走から状態が良かった馬が多いと思っていて、極端に大きな上積みを感じる馬はほとんど居ないかなという印象。その中で過程が違うのはやっぱりこの馬……ということになるかな。追い切り強度も前走より明らかに上ですし、帰厩する前段階の調整もうまく行ったんだろうなと。
折り合いはたぶん出走馬の中で1番不安が無いんじゃないかと思いますし、楽しみにしておきたい。
外厩に出ている間の調教環境に大きな変化あり。工事により皐月賞前までは使えなかった調教設備が4月から復活して再び使えるようになった、と。外厩をフル活用するこの厩舎にとっては恩恵が大きい……というよりもしかして今まで使えなかったことが厩舎の不調要因だったのでは……。
【YGG】🐎一口馬主日記🐎はコチラ👇
いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬、気になる穴馬、追い切り注目馬は
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆

中央競馬ランキング
■下記からフォローしていただき通知をONに
することで新着記事の通知を受け取れます。
日本ダービーの追い切り評価をしていきます。
週末の天気はどうやら☀️、ただね~、気温がまた上がりそうなんですよね~(;´A`)
30℃越えになりそうですから、暑さが厄介な要素になる可能性もあるなぁ……💧
とりあえず道悪にはならない見込みなので、そこは良いかなと思うんですけども。
それでは追い切り評価です。
◆【A+】【A】【B+】【B】【C】の5段階評価
① 当週(+あれば1週前)の映像から受ける印象
② 中間の調教過程
③ (過去映像があれば)縦の比較
上記①~③を総合的に評価します。
・過去好走馬の追い切り場所などが極端に出ている
レースの場合は、その傾向を鑑みることがあります。
・仮に追い切り評価が悪くとも、メンバーレベルなどを
考慮したうえで最終的に印を回すことはあります。
★あくまで1つの予想材料として捉えて頂ければ幸いです。
【C】アウダーシア
少し間隔は空きましたので乗り込み量は妥当か。3週前から南Wで併せ馬をしていて、あまり攻め駆けしない馬とはいえ1週前はレーン騎手が股がった割にはちょっと重苦しい動き。当週では反応が良化してきたので、順当に状態を上げてきていると思いますし、鞍上の制御は利きそうですけど、ダービーということを考えるとまだ動きが物足りないところはあるのかなと。
【B】アスクエジンバラ
CWで入念な乗り込み。併せ馬をした1週前は全体時計が速く、大きく先着していますが、僚馬が動けていなかった印象。この馬の動きが良かったという感じでもないかなと。物足りなかったのか先週末にもCWで終い重点で一杯に追われていたようです。当週は坂路で単走。これで仕上がったかなと思いますが、脚捌きを見ると直線の長い東京、2400mという距離はどうか。
【B】アルトラムス
1週前はCW、当週は坂路でともに単走。併せ馬がないのがどうかですが、間隔が詰まった前走に比べれば本数的にはやれています。1週前は皮1枚厚く見えて少し重さも感じましたが、当週はだいぶ素軽さは出てきましたし、手前替えも器用に出来ていますので、態勢は整ったかなと思います。大幅な上積みまでは感じませんが、前走より悪い状態というわけではないと思います。
【B】エムズビギン
1週前はCWで単走。馬なりですが全体時計もそれなりに出していて動きは悪くなかったと思います。当週はP単走で軽く流す程度。間隔が詰まるので仕方ないですが、併せ馬を1本出来ていれば尚良かったなという印象。ただ、その中でも負荷はかけられるだけかけたでしょう。上積みは無くはないと思いますが、まだ完成度は低いですし、もう少し様子見しておきたい馬。
【B】ケントン
追い切りは南Wで3週前から。負荷をかけた1週前と当週はともに2頭併せで、4月に2回使ったあとにしては時計もキチンと出せている点は良いのかなと。少し前向きさは強いですが、身のこなしはこの馬なりに素軽さはあります。前走も似たような動きであの結果ですから大きな激変は難しいそうで、相手関係も楽ではないですが、現状の力は出せる仕上がりにあると思います。
【C】グリーンエナジー
当週は南Wで3頭併せの真ん中。時計は出ていますしこの馬らしい活気はありますが、やっぱり反応が少し鈍いのと後肢の踏み込みが前走に比べて力強さが足りない印象。熱発により1週前追い切りを結局出来なかったのは重賞レベルではかなりの痛手。体調は戻っているので走れる状態にはありますが、満足な仕上がりかといえば疑問は残ってしまいます。能力でどこまで。
【B+】コンジェスタス
中2週ということで1週前は軽い調整程度。先週末と当週に坂路でいつもと同じく単走追いですね。時計はそれほどですが、高野厩舎で間隔が詰まるならこれが平常運転。攻め駆けするタイプでもないので見映えはしませんが、前走と比べても特に変わった様子は無いですし、この馬の動きとすれば悪くない。大きく良くなったとも言い難いですが、出来はキープしている印象。
【A】ゴーイントゥスカイ
南Wで併せ馬を中心に乗り込まれており、1週前・当週ともにそれほど強く追っている感じではないですが、見た目よりも時計が出ているような印象。とても脚捌きは素軽いですし折り合いも心配なさそうですね。前走の追い切りと比べても今回のほうが良く見えます。昨年から青葉賞からダービーの間隔が1週広がったのは少なからずプラスに働いているかなと。好仕上がり。
【A】ジャスティンビスタ
実質的な追い切りは週末に行う厩舎ですので、そこの映像は無いですが、CWで3本の併せ馬でしっかり負荷をかけられて時計も出せているようで、ゲート練習も。追い切り日の映像では坂路で単走。当然時計は軽いですけど太め感は無いですし、手前替えも出来ていますね。実戦から遠ざかっているだけにいきなりは厳しいと思うところはありますが、仕上がりは良さそう。
ーーーーーーーーー[ P R ]ーーーーーーーーー
≪ うまスクエア ≫
≪編集長の厳選情報≫
・競馬情報を詳しく知りたい!
・レースのポイントや注目馬が知りたい!
そんなあなたに!今週も必見!!
【日本ダービー】はこの3頭だ!
▼こちらで無料公開!▼

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【B+】ショウナンガルフ
休み明けということもあって、中間の乗り込みは豊富でCWでみっちりと負荷をかけてきています。1週前には3頭併せで僚馬の後ろで少し力みはありましたが、一杯に追われてキチンと伸びていますし、前走よりも動けていた印象。当週は単走でサラっと流した程度ですが、現状の力を出す仕上げとしては十分でしょう。相手関係的にどうかですが、やれることはやれています。
【A】バステール
引き続きCW中心の追い切りで、当週までしっかり2頭併せで負荷をかけてきました。前走に比べるとコーナリングのぎこちなさは感じませんし、折り合いも許容範囲。当週はクロワデュノールを先行して先着しましたが、まあこれは向こうに先着させてもらったようなもの。ただこの馬の動きとしては良かったですから、成長の余地はありつつも、現状としては好仕上がりです。
【A】パントルナイーフ
週末には坂路でも早めの時計を出していて、追い切り日は南Wで併せ馬を中心に消化。若干頓挫があった前走と比べて本数や時計面は申し分なく、かなり良い過程を踏めている印象。動きに関しても素軽かったですし、手前替えもキチンと出来て折り合いも全く問題ありません。前走の状態が悪かったとは思いませんが、順調度は明らかに今回のほうが上。仕上がりは不安無し。
【A】フォルテアンジェロ
引き続き南Wで乗り込まれ、今回は1週前・当週が併せ馬。身体は小さめなので、外の僚馬がすごく大きく見えますけど、走り自体は負けていなくて、小気味良い脚捌きで反応よく動けていました。折り合いも大丈夫そうですし、上がりが速くなりがちな東京コースで弾けそうな走り。前走も状態は良かったと思いますが、今回もそれをキープできています。こちらも好仕上がり。
【C】マテンロウゲイル
1週前はCW追いがこの馬のパターンでしたが、今回はCWでは1本も追い切りをしておらず坂路のみ。調整パターンを変えてきていますが、やはり併せ馬をやれていないのはダービーでは気になるところ。1週前・当週ともに内に刺さり気味で手前もなかなか替わらずで、加速ラップは踏めているもののバランスがあまり良くない印象。前走からの上積みは現状だと感じません。
【C】メイショウハチコウ
1週前はCWで3頭併せの内目、当週は坂路で単走。過去に映像があるホープフルSの頃と比べるとフォームが力強くなって身体がしっかりしてきた印象を受けますが、一方で前向きさが強くなって折り合いが少し難しくなっているようにも感じますので、この調子だと距離が延びるのはプラスではないかなと。身体の成長はありますが、2400mをこなすには精神面で課題あり。
【B】ライヒスアドラー
中間は3週続けて南Wでの3頭併せをしてきました。時計的な負荷は前走より少し攻めているかなぁくらい。十分にやれているかなと思います。1週前・当週ともにやや力みの見える走りで、2400mを走る上では精神面に課題。折り合いはポイントになりますが、本質的にはちょっと長いような印象。動きは悪くないですけどダービーに向くメンタリティかといえば微妙。
【A】リアライズシリウス
週末の坂路でもまとまった時計を出していて、当週は単走でサラっと流す程度ですが、1週前までは南Wで時計的にもかなり攻めています。脚捌きは素軽いですし併せ馬をしても折り合いは特に問題無さそう。根本的な距離適性はどうかなぁと思っていますが、仕上がりそのものは前走に引き続き良いのではないでしょうか。3走続けてデキは高値安定、という印象ですね。
【A】ロブチェン
1週前はCWの2頭併せで長めに負荷。時計は似ていますが前走は一気に追って瞬発力を出す追い切りで、今回はジワっと加速させるような印象。これはこれで良いし動き自体は引き続き素軽い走りだったかなと思います。折り合いも悪くなかったですね。当週はCW単走でサラっと流す程度。これで十分でしょう。前走の反動は見た目上では特に感じません。力は出してきそう。
★追い切りからの注目馬
⇒パントルナイーフ
今回A評価を付けた馬のうち、特に皐月賞組の多くは前走もAを付けています。つまり前走から状態が良かった馬が多いと思っていて、極端に大きな上積みを感じる馬はほとんど居ないかなという印象。その中で過程が違うのはやっぱりこの馬……ということになるかな。追い切り強度も前走より明らかに上ですし、帰厩する前段階の調整もうまく行ったんだろうなと。
折り合いはたぶん出走馬の中で1番不安が無いんじゃないかと思いますし、楽しみにしておきたい。
外厩に出ている間の調教環境に大きな変化あり。工事により皐月賞前までは使えなかった調教設備が4月から復活して再び使えるようになった、と。外厩をフル活用するこの厩舎にとっては恩恵が大きい……というよりもしかして今まで使えなかったことが厩舎の不調要因だったのでは……。
【YGG】🐎一口馬主日記🐎はコチラ👇
いつもお読み頂きありがとうございます(^^)
週始めの注目馬、気になる穴馬、追い切り注目馬は
下記ブログランキングの紹介文に記載していますので
クリックしてご覧くださいませ☆

中央競馬ランキング
■下記からフォローしていただき通知をONに
することで新着記事の通知を受け取れます。
コメント