こんにちは~、ホースラディッシュです。


今回は大阪杯に出走する有力馬について

1週前の個別評価をしたいと思います。


項目は【実績】【距離】【コース】【騎手力】
に加えて、【1週前追い切り】の5つ
それぞれS、A、B、Cの4段階で評価しています。


アルアイン
【実績】A 【距離】A 【コース】A 【騎手力】A
【1週前追い切り】S

皐月賞での持ち時計もあれば、重馬場でもそれほど
苦にしない力をつけてきています。
前めにつけてそれなりの上がりを使えるので
レース展開に左右されづらいのが強み。
川田騎手も2回目で手の内に入れているでしょうし
十分勝ち負けレベル。
1週前追い切りは、実に素晴らしい動き。
トビも高いし俊敏に反応する良い内容でした。
最終追い切りは軽めでも良いんじゃない?


ウインブライト
【実績】C 【距離】B 【コース】B 【騎手力】B
【1週前追い切り】B

持久力勝負になれば強さを見せる馬。
先行力は持ち味ですが、時計勝負になると辛いし
スローからの瞬発力勝負でも分が悪い。
これだけの好メンバーでどれだけやれるのか
まさに試金石の一戦となりそう。
1週前追い切りは、素軽い動きで体調は良さそう
ですが、少しトビが低いかな、と。


サトノダイヤモンド
【実績】S 【距離】A 【コース】A 【騎手力】B
【1週前追い切り】未確認

実績は文句無し。
状態さえ良ければ間違いなく勝ち負け。
前走で復活の兆しは見えてきたし
戸崎騎手が巧く乗ってくれることを
願いたいところ。
池江厩舎は4頭出しですが大将はやはりこの馬。
1週前追い切りの映像が現時点で見れていないので
最終追い切りに注目。


シュヴァルグラン
【実績】S 【距離】C 【コース】C 【騎手力】B
【1週前追い切り】C

実績ではこちらも文句無し。
度々G1で好走しています。
ただ、他の有力どころは年明けに1回
叩いてのここなので、状態面では不利というのと
この距離は久々なので対応できるかは怪しい。
三浦騎手にとっては大チャンスなのですが。
1週前追い切りは、全体的にまだ動きが重い感じ。
追われてからの反応はあまりよく見えません。
最終追い切りでどこまで仕上げてくるか。


スワーヴリチャード
【実績】B 【距離】A 【コース】C 【騎手力】A
【1週前追い切り】B

なんだかんだで1人気ですが、G1は未勝利ですからね。
右回りが苦手なのはやはりネック。
左回りの古馬G1は、秋の天皇賞とジャパンカップしか
無いわけですから、右回りを克服しない限り
世代の頂点には立てませんよ。
鞍上はミルコでも右回りはまだ疑いたい。
1週前追い切りは、素軽い動きでトビも大きいの
ですが、相変わらず頭が高いしコーナー周りが
どこかぎこちなく見えてしまう…(←先入観?)


ダンビュライト
【実績】B 【距離】A 【コース】A 【騎手力】B
【1週前追い切り】C

クラシックを皆勤しているので全て掲示板前後を
キープしているので、個人的には
それなりに評価は高い馬。
菊花賞後も順調に使えているのは丈夫さを窺える。
ただ、またしても豊さん以外に乗り替わりというのは
プラスとは言えないかな、と。
宝塚記念あたりで豊さんに戻ってくれないかなぁ。
1週前追い切りは、まだちょっと体が重そう。
最終追い切りでどこまで仕上げられるか。


ペルシアンナイト
【実績】A 【距離】B 【コース】B 【騎手力】B
【1週前追い切り】未確認

前走は出遅れてしまったのが全て。
距離的にはここがギリギリといった感じは
受けますね。ミルコが乗らない=来ない、というのが
通説化していますが、最近はそうでもない。
レッドファルクスが来ず、ファインニードルが来た
高松宮記念もありますしね。春のミルコはやや不調?
でも、テン乗りの福永騎手も良いイメージは無い。。
こちらも1週前追い切りの映像が確認出来ていないので
最終追い切りに注目したいと思います。


ミッキースワロー
【実績】B 【距離】A 【コース】A 【騎手力】A
【1週前追い切り】A

前走はあの位置からの競馬を強いられながら
2着に来たあたりは力がある証拠。
昨年の皐月賞に出れなかった馬の中では
個人的には一番強いと思っています。
末脚はキレるタイプで、不安点としては
輸送ですね。それさえクリアすれば勝っても
おかしくないのではないでしょうか。
1週前追い切りは、頭が高いかなぁとは思いますが
動きは素軽くて伸びも上々に見えます。



1週前追い切りの映像を見ていたら、

とにかくアルアインの動きが素晴らしすぎて

他の馬の仕上がりが微妙に映ってしまいます(^-^;


個別評価では挙げませんでしたが

個人的に気になるのはゴールドアクター。

前走の負けっぷりがあまりにもショッキング。。

ただ、1週前追い切りの映像を見たところ

動きは良くなっているように感じました。

一歩前進ですね。なんとか復活してほしい。


それ以外に1週前追い切りが良かった馬を

1頭挙げます!! →人気ブログランキングへ


ポリトラックでの追い切りとはいえ

6F74.9、4F48.0、ラスト1F11.3て…。

とても8歳には見えませんね(^-^;

もし人気馬が総崩れだったら馬券圏内

ひょっとするとあるかも、と思わせるほどでした。

買うかどうかは最終追い切りと枠を見てから

決めたいですね。


応援クリックいつもありがとうございます!!
励みになるのでこれからもお願いします(^^)
週中の注目馬や本命馬などはブログランキングの
紹介文に記載していますので是非ご覧くださいませ☆

人気ブログランキングへ