こんにちは~、ホースラディッシュです。

大阪杯に出走する有力馬について1週前追い切り時点での

評価を前回書きましたが、今回は最終追い切りの評価も

加えてあらためて書いておきたいと思います。

※前回コメントの下に最終追い切りの見解を
 書いています。

アルアイン
【実績】A 【距離】A 【コース】A 【騎手力】A
【1週前追い切り】S 【最終追い切り】A

皐月賞での持ち時計もあれば、重馬場でもそれほど
苦にしない力をつけてきています。
前めにつけてそれなりの上がりを使えるので
レース展開に左右されづらいのが強み。
川田騎手も2回目で手の内に入れているでしょうし
十分勝ち負けレベル。
1週前追い切りは、実に素晴らしい動き。
トビも高いし俊敏に反応する良い内容でした。
最終追い切りは軽めでも良いんじゃない?

→1週前までにみっちり調教を積んだので
最終追い切りは4F追いにしてきました。
陣営の「仕上がっている」というコメントどおり
の雰囲気を感じます。A評価ですが、前回より
悪くなったというわけではありません。


ウインブライト
【実績】C 【距離】B 【コース】B 【騎手力】B
【1週前追い切り】B 【最終追い切り】未確認

持久力勝負になれば強さを見せる馬。
先行力は持ち味ですが、時計勝負になると辛いし
スローからの瞬発力勝負でも分が悪い。
これだけの好メンバーでどれだけやれるのか
まさに試金石の一戦となりそう。
1週前追い切りは、素軽い動きで体調は良さそう
ですが、少しトビが低いかな、と。

→美浦の馬は濃霧の影響で映像が無く残念。
判断材料が減ってしまったので枠順を見てから
取捨を決めます。


サトノダイヤモンド
【実績】S 【距離】A 【コース】A 【騎手力】B
【1週前追い切り】未確認 【最終追い切り】A

実績は文句無し。
状態さえ良ければ間違いなく勝ち負け。
前走で復活の兆しは見えてきたし
戸崎騎手が巧く乗ってくれることを
願いたいところ。
池江厩舎は4頭出しですが大将はやはりこの馬。
1週前追い切りの映像が現時点で見れていないので
最終追い切りに注目。

→この馬の持ち味である柔らかさが戻ってきた
印象を最終追い切りから感じました。
まだ100%とまではいかないとの陣営のコメントですが
上積みもあるし、十分やれると思います。


シュヴァルグラン
【実績】S 【距離】C 【コース】C 【騎手力】B
【1週前追い切り】C 【最終追い切り】C

実績ではこちらも文句無し。
度々G1で好走しています。
ただ、他の有力どころは年明けに1回
叩いてのここなので、状態面では不利というのと
この距離は久々なので対応できるかは怪しい。
三浦騎手にとっては大チャンスなのですが。
1週前追い切りは、全体的にまだ動きが重い感じ。
追われてからの反応はあまりよく見えません。
最終追い切りでどこまで仕上げてくるか。

→最終追い切りは坂路でしたが終始右手前のまま。
動きもそれほど良くなっていない印象で
今回は見送りたいと思います。
やはり狙いは天皇賞(春)でしょう。


スワーヴリチャード
【実績】B 【距離】A 【コース】C 【騎手力】A
【1週前追い切り】B 【最終追い切り】B

なんだかんだで1人気ですが、G1は未勝利ですからね。
右回りが苦手なのはやはりネック。
左回りの古馬G1は、秋の天皇賞とジャパンカップしか
無いわけですから、右回りを克服しない限り
世代の頂点には立てませんよ。
鞍上はミルコでも右回りはまだ疑いたい。
1週前追い切りは、素軽い動きでトビも大きいの
ですが、相変わらず頭が高いしコーナー周りが
どこかぎこちなく見えてしまう…(←先入観?)

→最終追い切りはCWで単走。
やっぱりコーナー回りがぎこちなく見えます。
軽めの調整なので仕上がっているという
判断なのでしょうが…。ただ、頭の高さは先週より
マシになった気もします。


ダンビュライト
【実績】B 【距離】A 【コース】A 【騎手力】B
【1週前追い切り】C 【最終追い切り】B

クラシックを皆勤しているので全て掲示板前後を
キープしているので、個人的には
それなりに評価は高い馬。
菊花賞後も順調に使えているのは丈夫さを窺える。
ただ、またしても豊さん以外に乗り替わりというのは
プラスとは言えないかな、と。
宝塚記念あたりで豊さんに戻ってくれないかなぁ。
1週前追い切りは、まだちょっと体が重そう。
最終追い切りでどこまで仕上げられるか。

→最終追い切りは多少動きは素軽くなっていました。
終いは甘くなってしまったのですが、全体時計を
速くしたためもあるので、先週より前進したと
思います。


ペルシアンナイト
【実績】A 【距離】B 【コース】B 【騎手力】B
【1週前追い切り】未確認 【最終追い切り】B

前走は出遅れてしまったのが全て。
距離的にはここがギリギリといった感じは
受けますね。ミルコが乗らない=来ない、というのが
通説化していますが、最近はそうでもない。
レッドファルクスが来ず、ファインニードルが来た
高松宮記念もありますしね。春のミルコはやや不調?
でも、テン乗りの福永騎手も良いイメージは無い。。
こちらも1週前追い切りの映像が確認出来ていないので
最終追い切りに注目したいと思います。

→最終追い切りはアルアインらと3頭併せ。
ちょっとハミを噛むところが見受けられました。
動きは良いのですが、レースではなんだか掛かりそう。
にしてこの距離なので…。


ミッキースワロー
【実績】B 【距離】A 【コース】A 【騎手力】A
【1週前追い切り】A 【最終追い切り】未確認

前走はあの位置からの競馬を強いられながら
2着に来たあたりは力がある証拠。
昨年の皐月賞に出れなかった馬の中では
個人的には一番強いと思っています。
末脚はキレるタイプで、不安点としては
輸送ですね。それさえクリアすれば勝っても
おかしくないのではないでしょうか。
1週前追い切りは、頭が高いかなぁとは思いますが
動きは素軽くて伸びも上々に見えます。

→最終追い切りを見られないのは残念。
ポテンシャルはある馬だと思うので枠を見て
考えたいと思います。



美浦は濃霧で、最終追い切りの映像が確認出来ないのが

非常に残念。。

1週前と当週の追い切り映像どちらも見ることが

出来た馬から本命は出したいところ。

現段階では、よほど外枠でなければ

アルアインかな、と。



ところで最終追い切りを見て「これは」と

思った馬が→人気ブログランキングへ


金鯱賞のとき、追い切りが良かったのですが

さすがに…と思っていたら粘られて大失敗。。

今回の追い切りを見たら前回より更に良くなって

いるとすら思うほどで、思わぬところから

悩みの種になってしまいました。。

う~ん、どうしよう。。


応援クリックいつもありがとうございます!!
励みになるのでこれからもお願いします(^^)
週中の注目馬や本命馬などはブログランキングの
紹介文に記載していますので是非ご覧くださいませ☆

人気ブログランキングへ