こんばんは~、ホースラディッシュです。


今回はダービー卿CTの本予想をしてみたいと

思います。


基本的には2~5枠有利となるレースです。

外枠は今回「完全無視」としました。


結局のところ、中山コースというのは

外枠というのはやはりプラスにはならないと

思うんですよね、特に多頭数では。


ここで問題になるのはマルターズアポジー。

逃げ馬が残ることもしばしばあるレースなので

怖いことは確かですが、アポジーが強さを見せるのは

「他にレースを引っ張りたい」馬がいないとき。


つまりは、ガンガン飛ばして後続を突き放せる時。


今回は、ミュゼエイリアンが内側にいることで

しょうしょう突つかれ気味になると予想。


それでもペースはそれなりに流れるでしょうが

アポジーにとっては、気分良く行けないだろうと

いうこと。

それと、斤量が58kと積まれてしまうことで

データ的にも外すことにしました。



というわけで本命は→人気ブログランキングへ


このレースで最も高い複勝率を誇る5枠に

入ったこの馬からいきたいと思います。

中山芝1600mは通算で(2.1.1.1)と

関西馬ながら得意としています。

おまけに、このレースと相性の良い1600万下からの

参戦というプラスデータ。

斤量も2k減るというのも良いですね。

中団からスパッと差しきることを期待。



対抗○はグレーターロンドン

なんたって崖っぷちですからね。

もう色々試すレースではないですし

「昨年の安田記念はなんだったのか?」

とならないようなレースをしないと。

メンバー的には、ここ数戦では最も楽ですし

ここで勝ち負けできないようだと…。



▲キャンベルジュニア

ここ3戦を見る限り、メンバーレベル云々も

あるのかもしれませんが、やはり

1400mは不向きだと言わざるを得ません。

得意のこのコース、この距離で復活を。



☆ゴールドサーベラス

こちらも上がり馬。ここ3戦は全て

中山芝1600mで、着実に勝ち上がってきました。

斤量3k減は、データ的には減りすぎなのですが

この馬にとって有利にはたらくと判断しました。



△レッドアンシェル

前めにつけられる馬の中では最も強いだろうと

思うのがこの馬ですが、1枠はちょっと内すぎ。。

データ的には1枠はあまりよろしくないので

押さえまで。どちらかというと、戸崎騎手には

日曜日の大阪杯で頑張ってもらいたいです。



△テオドール

距離短縮組は、あまり成績がよろしくありませんが

この馬は過去に中山芝1600mで2回連対していて

中山全体で見ても通算で(3.1.0.2)と悪くありません。

人気もないので、この枠ならば押さえます。



3月を締めくくる重賞なので


当てて大阪杯の予想をしたいものです。


そういえば、明日の夜中はドバイのレースが

ありますよね。


日本馬も多数出ますし、みんなで

応援しましょう!p(^-^)q


もしかしたら、ドバイの予想も

ちょこっとやるかも。

ただ、買う予定はないので、あくまでも

予想だけして楽しむって感じには

なるとは思いますが。



応援クリックいつもありがとうございます!!
励みになるのでこれからもお願いします(^^)
週中の注目馬や本命馬などはブログランキングの
紹介文に記載していますので是非ご覧くださいませ☆

人気ブログランキングへ